ええな~黒部ダム・・・

昔、『岸和田少年愚連隊』という映画でナイナイの矢部が
しきりに言っていたセリフです。
         ・ 
         ・
         ・
あまり人には言ってないのですが、実はダムが好きですわーい(嬉しい顔)るんるん
1人でドライブ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)しているトキに『○○ダム』という標識があったら、ついつい寄っては
管理事務所などにあるダムの説明ペンや模型を見て
楽しんでいまするんるん
でも、四国の3大ダム(僕の勝手なランキング)
「早明浦」「富郷」「大渡」にすら行ってない僕が
ダム好きと言うのは、少々おこがましい気もしますが、
それでも、ダムが好きな理由が
土木工事技術の素晴らしさが実感できる特殊構造物
そのスケールの大きさに圧倒されつつ、それを眺め、
ここで工事が行われていたであろう情景を想像していると
ゾクゾクしてきますグッド(上向き矢印)
今、めっちゃ行ってみたいのが、四国カルストの近くにある
大渡ダムexclamation
古びたコンクリートの濃いグレーと真っ赤に塗られて
放水用のゲートを組み合わせたちょっと変わったダムです
この前のお盆に後輩と行こうとしたのですが、
帰って来ないといけない時間の都合で中止となりましたもうやだ〜(悲しい顔)
で、いつかは黒部ダム・・・ぴかぴか(新しい)
あと、エジプトのアスワン・ハイ・ダム
社会の教科書で見て以来、未だに頭から離れないので
1度は見てみたい目

2 Comments

  • へぇ~以外やな 笑

  • へぇ~以外やな 笑。

コメントを残す


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/houseyume/house-yume.com/public_html/blog/wp/wp-content/themes/simplo/comments.php on line 51

ARCHIVES