貧しくても・・・。

とても、とても貧しい家庭で育った私・・・。

6人きょうだいの下から2番目なので、兄や姉たちほどには苦労はしていないのですが、

それでも幼いころは、その日のご飯が何とか食べられるというような生活でした。

私より10歳上の兄は、高校さえ奨学金を受けて通い、二人の姉は中卒です。

そしてその兄は県立高校で生徒会長をしていたにもかかわらず、就職希望先の金融機関

を受験したものの、あまりの貧しさに落ちてしまい  公務員となったのですが、そのお陰で

働きながら夜間の大学に一日も休まずに通えたそうです。

両親は、私たちにみじめな思いをできるだけさせまいと、とても苦労をしていたように思います。

兄や姉たちが社会人となってからは、私や妹を色々な所へ連れて行ってくれたり、たまには

学用品を買ってくれたり・・・。今思うと結構幸せな毎日でしたネ。

そして今でも、食べるものは好き嫌いはないし、何でも失くさないように、壊さないように

大切に使うようになったのは、そんな貧しい生活を経験しているからでしょうね。

コメントを残す


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/houseyume/house-yume.com/public_html/blog/wp/wp-content/themes/simplo/comments.php on line 51

ARCHIVES