avatar

花水木

4月 26, 2012
Share on Facebook

今回で2回目の投稿となります。  ピンロンです

実は最近 「木」 を育てています、それは3月1日からの事です。ある現場から預かり物として持ち帰り、

いずれは返却する予定のものです。お客様が大事にしている預かり物ですが、最初は何の木かも聞かず

に持ち帰り会社の一部の場所へ植えました。

枝は一部移設の時に折れた物もありましたが、小さなつぼみの様な物も付いていました、とりあえずがんばって

枯らさないようにとの思いで晴れた日が続けば水をやり、大風の時には補強に行き自分なりに育ててきましたが、

ふと気が付いたのがこの「つぼみ」はいつ花になるのだろうと思い、持ち主のお客様に木の名前を確認したところ

『花水木』である事が判明しました。(遅すぎたかも知れませんが)

そこで初めて花水木を調べ、4月下旬~5月上旬に咲くことがわかりました。そのときはもう4月に入っていました

が、全然咲きそうな気配が無くつぼみと枝の先は3月とほとんど変わりませんでした。

その木が4月半ばを過ぎた頃やっと「咲き出すかも」と思えてきたら、今週に入り急に咲き出しました、枯れた

ように見えていた枝の先からも新芽がどんどん出てきだしました。

非常に嬉しく思い、早速お客様に今日咲き出しましたと報告が出来ました。

木に等全く関心がなっかた私ですが、育ててみると感動があり、愛着が生まれたような気がします。

もう枯れる心配は少ないと思いますが、お客様に返却するまで大切に育てて行きます。

1 Comment

  • avatar

    花水木のようなものでも移して直ぐに花をつけるんですね!やはり愛情でしょうかね?笑。木(生モノ)を預かるなんてドキドキしちゃいますね。

コメントを残す

ARCHIVES