1ヶ月ぶり・・・

ありゃあせあせ(飛び散る汗)
今日は5月9日でするんるん
5月9日・・・うん、5月9日・・・
前回の書き込みから丸1ヶ月
さぼちゃいましたふらふら
るんるん気を取り直して再開です
ぴかぴか(新しい)黄金週間ぴかぴか(新しい)最終日、姫路へ行ってきました
姫路城周辺公園敷地で
イベント 『 姫路菓子博 』 という、日本全国のお菓子を
一同に集めた博覧会がありました
開場9時で、僕が入場したのが、10時前だというのに
1番の目玉  『 菓子で出来た姫路城 』
僕がそこへ到達した時にはすでに 2時間待ち
そんなに待てねぇ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
という事で、全国のお菓子の名産の展示コーナーへ
各県それぞれの特色を生かした御菓子がズラリ
でも、ほとんどの県になぜか
『 長崎カステラ 』 が・・・がく〜(落胆した顔)
な・なんで・・・exclamation&question
あと、モナカがやたらと多い
でも、モナカって何でモナカなんだろう
モナカって漢字で書くと 『 最中 』
さいちゅう・・・
・・・何のexclamation&question
語源ってなんだ
いつの時代に生まれたお菓子なんだろう・・・
きっと、最初は皮の部分が平らでさ、
食べてると、あんこの向こうっかわが
ニュゥゥゥ~っと出てきて食べにくかったんだよ
で、食べてた人が思わず言っちゃったのが
『 もーなかが食べにくいわexclamation×2
もーなかが・・・ちっ(怒った顔)
も、なかが・・・がく〜(落胆した顔)
もなかが・・・ふらふら
最中が・・・わーい(嬉しい顔)
あぁなるほどひらめき
それで 『 最中 』 ねグッド(上向き矢印)
日本の文化ってすごいなーっわーい(嬉しい顔)

コメントを残す


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/houseyume/house-yume.com/public_html/blog/wp/wp-content/themes/simplo/comments.php on line 51

ARCHIVES