Browsing articles from "1月, 2016"

今年初めての寒波襲来

お正月らしくない暖かさの中で幕を開けた2016年。

このまま春が来るとは思っていなかったものの、先週末からの寒波にはびっくりです

幸いこのあたりでは それほどの積雪はなかったのですが、奄美地方では117年ぶりに

雪が降り、鹿児島では今朝の最低気温が-5.5度、積雪も14センチだったそうです。

「24日頃に数十年に一度の寒波襲来」という予報が先週初めから出ていたので、

ある程度の心準備はしていたのですが、今回はこれといった被害もなくホッとしています。

でもまだしばらくは、又何度かこんな寒波に襲われるのだと思いますが、早く春が来て

ほしいものですネ。

P1010041

我が家の庭も今朝は雪化粧。

 

2代目見参

1月 23, 2016

少し遅いですが、あけましておめでとうございます。
今年初投稿となるブログは・・・、何と!!車以外の話題です。

先日長年愛用してきたマウスが壊れてしまい2代目を購入しました。
「パソコンのマウスなんて、どれも同じでは…」なんて思っちゃいけません。

シンプルなマウスは「右・左・コロコロ」程度ですが、高機能なマウスはボタンがたくさんついてます。
2代目君にいたってはボタンが8個で10種類の操作が可能です。

例えばエクセルでシートの水平スクロール、縮尺変更、作業シートの切り替えなどもボタン1つでサクサク。
さらに各ボタンにショートカットコマンドを記憶させておけば、ワンタッチで進む、戻る、印刷などなんでも登録できます。

値段は通常のものより高くなりますが、それ以上に便利さを体感できること間違いなし!!

 

 

DSCF7295[1]

2代目よ、これから共に仕事がんばろうぜ。

寒いのも・・・悪くない

1月 18, 2016

こんにちは、小春です

1月もはや半ばを過ぎました。この冬は暖冬で雪を見ることなくお正月を迎えました。

霜も2・3回ほどしか見ていません。このまま、あまり寒くならないまま春が来るのかなぁ〜

なんて思っていましたが、甘かった・・・。ここ2・3日急に冷え込み、今シーズン初めて

かもの寒波がやってきます。暦の上では今週は大寒です。やっぱり暦通り寒くなるもんなんですね〜。

寒いのは苦手だけど、しかし寒い季節ならでは?の景色もあります。

冷たく澄んだ空気だからでしょうか、澄みきった空に細い月がかかり茜色から群青色への

美しいグラデーションの空が見られるのはこの季節ならではのように思います。

私は、この景色が好きでよく寒い中いつまでも見ています。やっぱり冷たい空気の中でみると

空がより澄んで見えます。この景色が見られるのなら寒いのも悪くないです

IMG_2516 (640x426)

 

年末年始

1月 12, 2016

あけましておめでとうございます。

ハウスブログ今年初ということで長文?で年末年始の行動を振り返っていきます。

12月29日に子供達の散髪…からの~

9

 

五郎丸カットでお決まりポーズ

※決して無理やりさせておりません。

 

毎年12月30日は我が一族は餅つきをしております。

今回、長男がデビュー

10

 

これで新年の雑煮GET!

 

そして元日に初めてまんのう公園のイルミネーションを見に行きました。

11

 

元日の夜にイルミネーション…そんな人おらんだろーと思たら激混みでした。

12

 

6時30分過ぎに出たんですけど入場ゲートはまだ渋滞中…。点灯の5時前には入っててよかった~。

1月3日には金刀比羅宮に行きました。

13

 

案内所に警察の詰所があって帽子を拝借。敬礼!!

帽子を借してくれたおまわりさんありがとう。

14

 

両サイドに店舗があるのでなかなか前に進みません…。

15

 

休憩しながらやっと到着。

※翌日足が筋肉痛になると思いきや腕が筋肉痛…

なぜでしょう?

ヒント。階段と子供

 

16

 

近くの屋台で軽食。

17

 

なんと。おじゃMAPに紹介されたポテト

18

 

なんと!味は…ふ、普通で、した。

 

19

 

そら、世界3位のピザやろ~

20

 

屋台じゃなくて店舗で喰いて~。

金刀比羅に来る途中の32号線沿いに店舗があったので帰りに寄って食べよー。

 

…と思ってたら普通にセルフのうどん屋で済ませました。

 

正月もうどん。

さすが香川県民

以上、たかつんの年末年始でした。

 

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします~

お正月の三が日はとっても暖かく、初詣日和でした。

うちの会社でも、1月5日に八栗寺へ参拝に行ってきました。

お天気も良く、ええ感じで参拝もできたので、ここでいつもの・・・

『おみくじ

毎年、中途半端な感じの末吉や小吉ばっかりだったので、

今年こそ気合いの大吉をぜひ引きたいっ

いざっ

 

売り場のおじさんが

『39番』

と、にやっと笑って紙をわたす・・・

これはもしや・・・

 

『んげ、凶 

そっちかいなー

がっくし

そんな、うちの横で、仕事の相方も自分のおみくじの『凶』を見つめておりました・・・

二人して仲良く『凶』・・・

まあ、いっか・・・

とりあえず、今年もがんばろー

気合いだーっ

ARCHIVES