Browsing articles from "1月, 2016"
avatar

うどん3

1月 29, 2016
Share on Facebook

今回は『うどん』のサイドメニューについて書きたいと思います。

ただ単なる私の好みの話ですが興味があれば読んで下さい。

うどん屋には現在さまざまなトッピングがありますが、私は昔から

てんぷら系が大好き、県内中の「うどん」を食べに行っていた頃は

宮武(満濃)の串カツ、がもう(坂出)のゲソ天、竹清のゲソ天、あたりやの

ゲソ天・かしわ天、たも屋のゲソ天、しんせいのいいだこ天、麺道の

鳥天等いろいろな店で食べていました。

(記憶にあるものでお気に入りのトッピング、今は無くなったものもあります)

その中でも継続しているのが鳥天(かしわ天)とゲソ天です、もちろん

味と価格の両立にこだわっているつもりです。

最近よく食べるのが津田の「〇立」かしわ天、大川の「〇武」ゲソ天

引田の「うどんや」串に刺さったかしわ天です、他の店でもどちらかの

トッピングを食べますが、最近のお勧めは上記の3件です。

今日も、引田の「うどんや」でかしわ天を食べました、1串2個で60円を

2串(4個)取り、かけ小と合わせて360円少し冷めていますが、

うどんのつゆで温めて食べました。おいしかった。

 

 

avatar

今年初めての寒波襲来

Share on Facebook

お正月らしくない暖かさの中で幕を開けた2016年。

このまま春が来るとは思っていなかったものの、先週末からの寒波にはびっくりです

幸いこのあたりでは それほどの積雪はなかったのですが、奄美地方では117年ぶりに

雪が降り、鹿児島では今朝の最低気温が-5.5度、積雪も14センチだったそうです。

「24日頃に数十年に一度の寒波襲来」という予報が先週初めから出ていたので、

ある程度の心準備はしていたのですが、今回はこれといった被害もなくホッとしています。

でもまだしばらくは、又何度かこんな寒波に襲われるのだと思いますが、早く春が来て

ほしいものですネ。

P1010041

我が家の庭も今朝は雪化粧。

 

avatar

2代目見参

1月 23, 2016
Share on Facebook

少し遅いですが、あけましておめでとうございます。
今年初投稿となるブログは・・・、何と!!車以外の話題です。

先日長年愛用してきたマウスが壊れてしまい2代目を購入しました。
「パソコンのマウスなんて、どれも同じでは…」なんて思っちゃいけません。

シンプルなマウスは「右・左・コロコロ」程度ですが、高機能なマウスはボタンがたくさんついてます。
2代目君にいたってはボタンが8個で10種類の操作が可能です。

例えばエクセルでシートの水平スクロール、縮尺変更、作業シートの切り替えなどもボタン1つでサクサク。
さらに各ボタンにショートカットコマンドを記憶させておけば、ワンタッチで進む、戻る、印刷などなんでも登録できます。

値段は通常のものより高くなりますが、それ以上に便利さを体感できること間違いなし!!

 

 

DSCF7295[1]

2代目よ、これから共に仕事がんばろうぜ。

avatar

寒いのも・・・悪くない

1月 18, 2016
Share on Facebook

こんにちは、小春です

1月もはや半ばを過ぎました。この冬は暖冬で雪を見ることなくお正月を迎えました。

霜も2・3回ほどしか見ていません。このまま、あまり寒くならないまま春が来るのかなぁ〜

なんて思っていましたが、甘かった・・・。ここ2・3日急に冷え込み、今シーズン初めて

かもの寒波がやってきます。暦の上では今週は大寒です。やっぱり暦通り寒くなるもんなんですね〜。

寒いのは苦手だけど、しかし寒い季節ならでは?の景色もあります。

冷たく澄んだ空気だからでしょうか、澄みきった空に細い月がかかり茜色から群青色への

美しいグラデーションの空が見られるのはこの季節ならではのように思います。

私は、この景色が好きでよく寒い中いつまでも見ています。やっぱり冷たい空気の中でみると

空がより澄んで見えます。この景色が見られるのなら寒いのも悪くないです

IMG_2516 (640x426)

 

avatar

明けましておめでとうございます。

1月 15, 2016
Share on Facebook

って言ってももう、一月も半分終わりましたけどね

年明け早々、のんびり過ごしていると、犬のいるゲージの方から小さいイビキがしたので

見てみると、豪快に白目むいて寝ている我が家の犬

年をとってもこんな風にはなりたくないかな

1

avatar

年末年始

1月 12, 2016
Share on Facebook

あけましておめでとうございます。

ハウスブログ今年初ということで長文?で年末年始の行動を振り返っていきます。

12月29日に子供達の散髪…からの~

9

 

五郎丸カットでお決まりポーズ

※決して無理やりさせておりません。

 

毎年12月30日は我が一族は餅つきをしております。

今回、長男がデビュー

10

 

これで新年の雑煮GET!

 

そして元日に初めてまんのう公園のイルミネーションを見に行きました。

11

 

元日の夜にイルミネーション…そんな人おらんだろーと思たら激混みでした。

12

 

6時30分過ぎに出たんですけど入場ゲートはまだ渋滞中…。点灯の5時前には入っててよかった~。

1月3日には金刀比羅宮に行きました。

13

 

案内所に警察の詰所があって帽子を拝借。敬礼!!

帽子を借してくれたおまわりさんありがとう。

14

 

両サイドに店舗があるのでなかなか前に進みません…。

15

 

休憩しながらやっと到着。

※翌日足が筋肉痛になると思いきや腕が筋肉痛…

なぜでしょう?

ヒント。階段と子供

 

16

 

近くの屋台で軽食。

17

 

なんと。おじゃMAPに紹介されたポテト

18

 

なんと!味は…ふ、普通で、した。

 

19

 

そら、世界3位のピザやろ~

20

 

屋台じゃなくて店舗で喰いて~。

金刀比羅に来る途中の32号線沿いに店舗があったので帰りに寄って食べよー。

 

…と思ってたら普通にセルフのうどん屋で済ませました。

 

正月もうどん。

さすが香川県民

以上、たかつんの年末年始でした。

 

avatar

あけましておめでとうございます

Share on Facebook

今年もどうぞよろしくお願いします~

お正月の三が日はとっても暖かく、初詣日和でした。

うちの会社でも、1月5日に八栗寺へ参拝に行ってきました。

お天気も良く、ええ感じで参拝もできたので、ここでいつもの・・・

『おみくじ

毎年、中途半端な感じの末吉や小吉ばっかりだったので、

今年こそ気合いの大吉をぜひ引きたいっ

いざっ

 

売り場のおじさんが

『39番』

と、にやっと笑って紙をわたす・・・

これはもしや・・・

 

『んげ、凶 

そっちかいなー

がっくし

そんな、うちの横で、仕事の相方も自分のおみくじの『凶』を見つめておりました・・・

二人して仲良く『凶』・・・

まあ、いっか・・・

とりあえず、今年もがんばろー

気合いだーっ

ARCHIVES