Browsing articles from "10月, 2012"
avatar

『3回目でやっと・・・』

10月 28, 2012
Share on Facebook

先日ある奉仕活動で、丸亀島に行ってきました。山田海岸を清掃した後

船で雌島へ渡りゴミを拾い、流木類を片付けた後少し出発の船を待ってもらい

以前から気になっていた(3回目なので)、頂上の神社へ行って来ました。

急な山道を約200mぐらい登ると少し開けた(周辺の木々とか雑草が処理された部分)があり

そこに小さな神社が奉ってありました。(海の守り神)

頂上は見晴らしは良く無いですが、廻りの木々が大きくて神秘的要素もあります。

「パワースポット」では無いかも知れませんが、皆様も機会があれば、行ってみて下さい。

(足元に気をつけて登ってください)

avatar

見たで~~!

Share on Facebook

 

 

(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]

ワタクシゴトで非常に恐縮なのですが

今月の「ナイスタウン」に載っちゃいました。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ 


ここ数日、数人の方から「見たよ!!」電話がありました。
 

 しかもお客さんからも「あれ、長町君やんな~」と

 言っていただいたり・・・

 僕は掲載紙面のレイアウトなど全く知らされておらず

そんなに大きくは載っていませんが、地元紙に載っちゃったのは

照れくさい気がしますね~~

いやー゚。(*^▽^*)ゞ

もし、機会があれば見てくださいね~

avatar

大阪駅付近で・・・

Share on Facebook

先日 私の姉と妹、そしてその家族で久しぶりに会おうという事になり、

総勢8人がJR大阪駅に集合しました。

私の乗った高速バスは、連休中にもかかわらず、予定より20分も早く

11時過ぎには大阪駅に着き、次々と姉たちも集まって来ました。

妹が昼食場所に 大丸デパートの上(ステーションシティ サウスゲートビル)

の16階にある「八かく庵」という豆腐料理のお店を予

約してくれていたので

11時半頃お店の中へ入る事が出来ました。

まず、出来立てのあたたかいお豆腐と蕎麦茶が出てきました。

おいしい しかも、おかわり自由で~す

そのあと、注文した料理が運ばれて来ましたが ボリュームたっぷりです

でもお豆腐料理なので、お腹にはとても優しいんです

(ご飯とお味噌汁も おかわり自由

昼食のあとは デパートやターミナルの中の色々なお店でウインドウショッピング・・・。

何も買わなくても結構楽しいですね。

でも途中で少し疲れてきて、お茶でも・・・と思ったけれど、なかなか8人が同時に

座れるお店がありません

やっと見つけた 飲物が安いお店で、何人かずつバラバラに座りましたが、それでも

一杯300円のコーヒーで長時間粘っていました

皆の元気な顔も見ることも出来、おしゃべりだけでも楽しい一日でした

  「八かく庵」の豆腐料理です。

avatar

マーブルちょこっとした日常12

Share on Facebook

お題 『お祭り』

この土日は、地区の大きなお祭りがありましたー

いろんな地区の奴や獅子や子供神輿などが集まって、ねり歩きます。

うちの地区は、大きな御船に乗って、男の子たちが八幡太鼓を叩く、かっこいいのがありまして、

小学生高学年になると男の子は太鼓叩かせてもらえるのです。

そして、女の子は笛をふきます

うちのあーちゃんは小学5年生。

笛の練習を2週間がんばってました

当日も朝早くからみんなで朝練をして、本番もみんなとても上手に出来てました

太鼓は聞いてると、元気が出てくる感じで、そーちゃんはお気に入り

(そーちゃんは2年生なので、まだ笛は出来ない)

そんなあーちゃんががんばってる中、

そう、そーちゃんは・・・

お祭りを手伝いをしているおばちゃんたちに、かわいがってもらってました

おばちゃん『ほらっ、そーちゃん、卵焼きのはしっこ食べ

そーちゃん『うんっ

おばちゃん『ほらっ、ウインナー食べ

そーちゃん『うんっ

おばちゃん『ほらっ、ジュース飲みや

そーちゃん『うんっ

一番働いてないやつが、めっちゃ食べてるー

お祭りの帰り道、

そーちゃん『また、今度もお祭り行くったまごのはしっこ食べたいっ

お祭り=卵焼きのはしっこ・・・

そーちゃんのその夜の寝言は、

『チョコ食べるけん・・・』

夢でも食べとるがな・・・

avatar

散歩道・・・秋

10月 8, 2012
Share on Facebook

こんにちは小春です

すっきりと晴れ渡った秋空が続いています。

時々風にのって何処かのキンモクセイの花の香りがほのかに香ってきます。

この香りが漂ってきたら秋祭りの季節がきたなぁ~って思います。

この3連休もあちこちでお祭りの音が聞こえてきました。

いつ聞いても子供の頃の気分に戻ってちょっとワクワクします

お祭りの音に誘われて・・・ではないですが、久しぶりに子供の頃のように

実家近くを散歩してみました。(子供の頃は遊び場でした)

小道には小菊や萩の花が咲き、ススキの穂はお彼岸の頃よりもずっと長く伸びて

風にそよそよと揺れています。気持ちのいい散歩です。

そのままブ~ラブラ気ままに歩いていたのですが、ちょっと子供の頃気分で山裾まで

足をのばしてみると・・・ありましたありました「山の幸」

栗にアケビ実りの秋ですね~

ちょっとした散歩が栗拾いやアケビ採りになり楽しかったです

たまにはこんな散歩道もいいもんです

avatar

『ほっと』した

10月 8, 2012
Share on Facebook

前回に引き続き台風ネタにはなりますがお許し下さい。(今回は17号)

先週の週末29日はshouのブログでも紹介されていた、講演会のイベントが

有りましたが、私はその講演会後大阪に行きました。

その日は家族で大阪に1泊の旅行?らしき計画をしていたのです。

ただ、私を除く3人は午前中に高速バスで大阪入りしていて私だけが夜合流しました。

大阪で29日宿泊して、30日の夜出発して自宅に帰る予定の計画でした。

しかし、29日から台風接近の情報が入り30日の帰りが気になりだしました。

当日の朝、まず一番にバスターミナルに行き、ロッカーに荷物を預けるのと、係りの人に

今日のバスの運行状況の確認をしましたが、台風が大阪に一番接近する予定が今の所

午後3時過ぎとなっていて、その時間が来ないと具体的には分からないとの話でした。

私達のバス発車時刻は6:25でしたので、予定通り観光及びショッピングする事にしました。

途中3時ごろバス会社に連絡をとると、鳴門大橋が通行止めで運行については瀬戸大橋経由

で行っていて、終点がゆめタウンのバス停になるとの事でした。私達が車を止めている津田SAまで

は行けないとのことでした。(時間も何時に到着できるかが分からないとの事でした)

心配が大きかったので、少し予定を変更して早めにバスターミナル5:00頃行きましたが3時頃の状況と

変わっていなかったので少しショックを覚えました、乗車するバスの変更をするかどうか考えましたが

とりあえず変更ギリギリまで待つ事にしました(台風は遠ざかっていたので)

すると、運良く私達の乗車する1つ前の6:10発から鳴門経由に戻る案内があり、『ほっと』しました。

久しぶりにヒヤヒヤさせられました。 (予定通り10時過ぎには帰宅できました)

avatar

地元還元行事

10月 1, 2012
Share on Facebook

9月29日に催された地元還元行事について書きたいと思います。

今回の地元還元行事は水谷修さんによる講演会でした。

水谷修さんといえば、夜見回りをする夜回り先生として有名な人です。

今でも夜回りをしていてもう21年も続けているそうです。

講演では定時制の高校の担任や、夜回りをするようになった経緯、また去年あった

東日本大震災の事や、子育て、愛、宗教、薬、関わった子供、夜の街など他にもたくさんの事について

お話して下さいました。話を聞いていて、いろいろ考えさせられる事ばかりでした。

1番身近な話としては健全な精神は健全な肉体からという話でした。

精神に何か異常があるとまず眠れなくなることが多いらしいです。

でも体をきちんと動かしていて疲れていればぐっすりと眠れて夜という精神が不安定な時間帯にマイナスなことを

考えなくてすむという話でした。

これからは、いつもより意識して体を動かすように心がけてみようと思います。

ARCHIVES