Browsing articles from "11月, 2012"
avatar

初霜

11月 28, 2012
Share on Facebook

こんにちは小春です

11月も下旬になると山の木々も随分と色付き、紅葉が美しい季節になりました。

我社の周りを囲む山々も赤や黄色ととても色鮮やかです

山の色が深くなるにつれて気温もグッと下がりはじめ、昨日の夜から

よく冷えるなぁと思っていたら、今朝は霜が降りていました。

今シーズン初です。

そのため、今朝の気温は3℃だったみたいです。お布団から出るのがツラかった

しかし、人間にはツラく寒い霜の日ですが、冬野菜の中で霜にあたっても大丈夫な

野菜たちは霜を浴びるたびに甘さが増すそうです。

これから冬にむけてどんどん甘く美味しくなる野菜入りのアツアツ鍋などで寒~い冬を

温まりたいですね

avatar

魚<ガチャガチャ

11月 23, 2012
Share on Facebook

世間は冬になってますが、ブログの内容は夏の出来事です

20数年ぶりに屋島水族館に行ってきました

保育所時代なので記憶にございませんが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イルカのショーが始まるまでに内部を散策。

嫁と次男はイルカショーの席取りで待機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉ~。水族館にはあんまり興味がなさそうと思いきや…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…やっぱり魚よりガチャガチャに興味あり

今度は動物園にでもいこかな~

avatar

コスモス満開。

Share on Facebook

さぬき市寒川町、高松法務局寒川出張所近くにある見渡す限りのコスモス畑・・・

毎年コスモス祭りも開催され、見事なコスモスが咲きます。

先日、満開になったコスモスを見てきました

3年程前から毎年秋には、ここのコスモスを見に行っています。

年々多くの人に知られるようになり、年ごとに見に来る人が増えてきているようです。

満開になって何日かすると、自由に摘み取る事が出来るそうですが、私は残念ながら

そのタイミングに出かける事が出来ていません

いつかこの見事なコスモスをたくさんゲットして来たいと思っています。

avatar

健康診断

11月 14, 2012
Share on Facebook

毎年恒例の健康診断を今年も受けてきました。

いつも受ける前は「今年はCとかDの判定がでないか」心配でなりません。

過去に入院経験もありその病気は完治しているはずですが、今も少し心配する事があるのと

数値の内容で悪玉コレステロールが継続的に多かった時があり、その事も心配していました。

そして、その結果表が先日届きました。

例年に無く良い結果でした。総合判定はBでしたが、総判定数14項目の内13項目がAでBが

一つだけだったのです

昨年は確かBが二つにCが一つあったので予想以上の結果で満足しています。

来年はオールA判定になるように、酒とタバコを減らし自転車での運動を復活して今からがんばります。

avatar

かれこれもう・・・

Share on Facebook

 

 

先日の日曜、徳島の日和佐にある薬王寺へ行ってきました。

 

 毎年10月末の日曜日に行っていますが、今年は都合がつかず、

 11月になってしまいました・・・。

 

(*´_ゝ`)b

 

車を走らすこと約3時間、四国23番霊場薬王寺に到着しました。

 やはり八十八ヶ所に入ってるだけあって、ただの日曜なのに

 多くの参拝人で賑わっています。

 

 お寺に着き、長~い 長~い石段を登り、ようやく本堂にたどり着き

 この1年の報告と来年1年間の無事を祈り

 日和佐城と太平洋?(紀伊水道・・・?)をしばし眺めて

 お守りを買って帰ります。 ・・・ただそれだけ。

 ただそれだけの為に毎年、往復6時間かけて日和佐まで通います。

 

 そもそも薬王寺に通いだした理由が

 友人が昔つき合っていた彼女が、病気やケガや交通事故が続いたので

 「今年は厄年や!薬王寺行かな!!」って事で行くことが決定したらしいのですが、

 2人には致命的な事実が・・・

 

2人共車がないのです。  ∑(o゚д゚oノ)ノ

 

彼女は交通事故にあって車が廃車。彼氏は飲酒で免取り中・・・

 言い出したのはいいが、行きようがないという事で僕が登場したワケです。

 3人でドライブがてら薬王寺まで行き、お参りをし、行った僕も

 ついでにお守りを買っちゃったら、それ以降毎年お守りを買いなおす様になっちゃって・・・

 

 嫁さんと出会って5年、たぶん毎年一緒に行ってますので、4年は経ちます・・・

 先日、石段を登りながらふと「あれ?10年きたんちゃうの?」って

 気づきました・・・

 この参拝、どこまで続けれるか楽しみなので、行き続けてみようと思います。

 

(○・ω・)ノ————-end————-


 

 

 

avatar

カルチャースクールのご案内

Share on Facebook

プリザーブドフラワー

 

昨年11月下旬にOPENした三本松常設展示場が、1年を迎えようとしています。

そこで、日頃のご愛顧に感謝の意を込め、皆様をお招きして、プリザーブドフラワー講座を2日間ですが開講することとなりました。

皆様お誘い合わせのうえ、ご参加いただき、お楽しみ頂ければ幸いです。  

 

平成24年11月23日(金26日(月)

         10時~12時  (各先着10名様程度)

 □ 場   所  東かがわ市三本松  展示場にて

□ 申込料金  無料

 

※ お手数ですがお申し込みは、お問合せよりお願いいたします。

     申込頂いた方には、後日詳細内容をご連絡いたします。

ARCHIVES