少し重い話しになりますが・・・

先週の金曜日、とあるお店に入りました。
購入しようとした商品を持って、レジへ行きました。
  「いらっしゃいませー」
ふと、その店員さんに目をやると
22年前、わずか10歳にしてこの世を去った
クラスメイトの妹さんでした。
そのクラスメイト『A』君は、
おとなしめで、目立つようなタイプではないのですが
ハキハキとして、とても明るい子でした。
そのA君と僕はよく一緒に遊んでいましたが
体調を崩し、学校を休み
そして二度と
その校舎へ戻って来ることはありませんでした。
A君が亡くなったという事を知った日か
その近辺で「もう、一緒に遊べんのや・・・」って
思いながら、初めて人の『死』を実感し
寂しい気持ちで、学校から帰った事を
A君の妹さんを見て思い出しました。
なぜ、今、こんな事を書くかというと
今朝、現場へ向かう途中、さぬき市の某所に
第2次世界大戦末期に行われた
『神風特攻隊』に次ぐ悲惨な作戦
『人間魚雷』の実物大の模型を
展示してある場所に初めて立ち寄りました。
そこには、直径1メートル・長さ14メートルの
真っ黒な鉄の筒がひっそりと横たわっていました。
わずか20歳にも満たない幼い命を奪う
戦争を二度と起こしてはいけないという
その模型の展示を決意した方のメッセージも
そこへ添えられていました。
僕は今、健康で何不自由なく暮らしています。
ご飯を食べ、友人と笑い、まじめに働き、そして寝る。
こんな当たり前の事を当たり前に出来る日々・・・
生きているから。
生きているから、出来る当たり前の事
その当たり前って本当は
とっても貴重な事なんだな~って
最近思ってみたりします

コメントを残す


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/houseyume/house-yume.com/public_html/blog/wp/wp-content/themes/simplo/comments.php on line 51

ARCHIVES