avatar

11年ぶりの再会

2月 28, 2019
Share on Facebook

前回のロンちゃんと少しかぶる内容になりますが書きます。

私の前職は建材屋ですが、その時の前社内以外でお世話になっていた人達との再会できる場を

設ける話が半年ぐらい前から来ていました。楽しみにしていたその日が2/22に決定して、松山の

道後温泉で行うことになり参加して来ました。メンバーはメーカー社員3人・商社社員1人・工事屋社長1人

私と同じ代理店社員4人の合計9人で行いました。(私以外は全て転職していません)

5時頃にホテルへ集合して、部屋に持ち込みの酒が到着すると今いるメンバーで即乾杯が始まり昔話を

ネタに宴会が始まり、レストランで7時からの宴会の時にはほとんどの人が酔っていました。

レストラン宴会ではプライベート面の近況報告をネタに食事と酒をのみ大いに盛り上がりました。その後

雑魚寝の部屋へ戻ってからも持ち込みの酒(焼酎中心)で飲み続け、途中カラオケがしたいとの要望も

あり、全員浴衣姿で道後の商店街迄歩いて移動して私が昨年行った事のある「マドンナ」と言う1時間

男性3000円の店でカラオケと酒を飲み、更に延長1時間も追加して楽しみました、ホテルの部屋へ戻っ

たのは夜の1時過ぎだったと思います。その後はホテルの大浴場も閉まっているとの事で就寝しました。

翌日は起きてから風呂に行き朝食をみんなで食べ、次回の開催予定を決めてそれぞれの帰路につきまました。

久しぶりの再会で盛り上がり、日常を少し忘れて大いにハシャギました飲みっぱなしだったので二日酔い

になり帰りのバスほとんど寝ていましたが楽しかったです。

次回も参加したいと思いました。次回の8月が待ちどうしいです。

 

avatar

楽しい「同期会」

Share on Facebook

若い頃に勤めていた会社の同期入社の友人たち4人で、毎年春と秋に

食事をしたり、プチ観光を楽しんだりしています。

皆 この歳になると、話題は主に健康の話になりますが・・・

私が4人の中でこの会社を一番最後に退職してから40年余り経ってから

会い始めて12年になりますが、毎年欠かす事なく 皆元気で毎回楽しい

ひとときを過ごしています。

他の3人は近畿地方に住んでいるので、私はいつも集合場所に一番遠い

のですが、高速バスのお陰で2時間程で皆に会うことが出来ます。

昨年の秋は、神戸の布引ハーブ園に行って来ました。

随分前に一度行った事はありますが、前回とはまるで変わっていました。

ロープウェイで山頂まで行き、そこでオシャレなレストランでバイキングを

堪能してから、山頂付近を散策。可愛いお花が一杯でした

そして散策しながら中間駅まで降り、そこからロープウェイで麓まで・・・。

日帰りなので、少しの時間でしたが本当に楽しいひとときでした。

次回は都合で春をパスして秋に会う事になりましたが、皆元気で この先

何年も続く事を願っています

2

4 (2)

4 (1)

 

avatar

1/2で人生が変わる「カレー」

2月 16, 2019
Share on Facebook

先日カレーを食べたマートンです。

某カレーショップにて、いつものカレーを頼んだところ、
同伴者が一言、

 

「・・・何それ?」

「・・・?」

 

カレーショップではカレーを注文するので、そりゃカレーです。

59983

 

 

チキン煮込みカレーにチーズ・納豆のトッピング

ここに来たらこれが鉄板でしょう。

 

食べるコツとして始めにルーを均一になるまでかき混ぜます。
チーズの色がまんべんなくルーに絡まったら食べごろです。
チーズ納豆による「うまい糸」をスプーンで切りながら一気に食べます。
カレーというか、もはや違う食べ物と捉えたほうがしっくりきます。

 

納豆食べれる人は是非一度試してみて下さい。
だいたい1/2の確率で強烈にハマります。
あなたのカレー人生が変わるかもしれません(/・ω・)/

avatar

節分も過ぎて・・・

2月 5, 2019
Share on Facebook

今日はほんとに良いお天気

春気分♪

 

事務所の庭先に発見~ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
IMG_4586
ありゃりゃ?
しらない間にどんどん咲いているではないか!
ピンク色でくるくる蕾みが可愛い品種です。

冬の寒さに逆戻りしながら、季節は進んでいきますね。

avatar

列車の旅もおつなもの

1月 15, 2019
Share on Facebook

こんにちは、小春です

遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします

 

さて、1月も早半ばとなりました。早いものですね。

今年は念願の「蟹と列車の旅」に行ってきました。

行先は丹後半島!そうです!「間人ガニ」が目的です。

そして、列車で駅弁を食べながらの、「のんびり旅」です。

 

京都駅よりこの列車で丹後半島へGO!

1

駅弁を食べながら景色を眺める旅もなかなかです!

2

実に楽しい

列車内は観光客でいっぱいですが・・・

3.5

天橋立を超えたら列車の中は急にガラガラです(笑)

 

のんびり列車の旅を終え、今日の宿に着くと

幻想的な景色が迎えてくれました。

4

天女でも舞い降りてきそうな景色でした

さて、部屋でくつろいでいると仲居さんが

今日の料理に使う蟹を各部屋に見せに来てくれました。

5

めちゃくちゃ立派な間人蟹です

逃げようとガサゴソ動いていますが・・・

あっという間に

7

 

8

調理されてしまいました

味が濃厚で、何もつけなくても十分美味しかったです。

9

 

美味しい料理にお酒もついついすすんでしまいます。

この後は、宿の姉妹店の居酒屋へ行きそこでも日本海の新鮮な魚介と

美味しいお酒で大将と話が盛り上がり、楽しい夜となりました。

 

3

 

帰りの列車の中で天橋立を眺めながらまた来たいと思いました

今年も美味しい物を求めてGOの年になりそうです

 

 

 

 

avatar

今年も後少し!

12月 25, 2018
Share on Facebook

お久ぶりです!

今年も残りわずかとなってきましたねぇ

年始めの時にはまだ一年あると思っていたのに、気がつけば早一年が終わろうとしています。

12月22日の話ですが、会社の行事で初めてレオマワールドに行ってきました。

社員は全員が作業着だったので周りの雰囲気からは何か異様な光景でしたが、楽しかったと思います。次はまた違う所に行ってみたいものですねCDF7AFF9-6724-480B-BAB7-6F79F5982DF0 2C56EDF7-EB22-4585-BABF-66E078DFCCD6 685DF1A0-206D-4756-BC41-D6E60687495D

 

avatar

うどん✖ヤドン

11月 30, 2018
Share on Facebook

季節は冬ですが夏の出来事です。(ブログを書く順番がありまして…)

91

 

瀬戸大橋記念公園にヤドンが来るという情報がありまして…

…ヤドンって何?

92

無料でヤドンの帽子?いただきました。

93

帽子かぶってヤドン待ち。

94

ヤドン来た!めっちゃ歩くの遅いし15分間しか登場できないらしい…(そら暑いわ)

95

長男、後ろからヤドンにパンチ!間髪入れずに私が長男にゲンコツ!

中の人すいません…

96

『うどん県』に『ヤドン』…という事で登場したらしいです。

ヤドンの中の人お疲れ様です。

avatar

シュークリーム

Share on Facebook

1年くらい前から、そらが歯の矯正のため、高松の歯医者さんに行っています。

その歯医者さんの近くに、とーってもおいしいシュークリーム屋さんがあります。

小さめサイズのシュークリームの皮にたっぷりのクリームが入っていて、量り売りをしてくれます。

たくさんの種類の味があって、母子ともども大好きなシュークリーム屋さんです。

そらの歯医者へ行くたびに、買いに行ってます。

どのクリームも甘すぎずおいしいけど、

そらは、チョコ

あかりは、レモンクリーム

母は、レモンクリームとムスリーヌがお気に入り

季節の果物を使ったクリームもあるので、それもおいしいです

avatar

事務所で発見

10月 20, 2018
Share on Facebook

事務所にてヘビを発見!

写真を撮って調べてみるとなんとマムシでした!

意外と身近にいるんだなと実感しました!

思わぬところにいるかもしれないので

皆さんも気をつけましょう

9CB326A9-3620-4310-94FF-E416F0031436

avatar

リベンジ

Share on Facebook

去年の8月に投稿した淡路島の花火大会に今年も行って来ました。

 

IMG_E8672 IMG_E8673

去年は花火大会の前日か当日に知ったので何も調べず、時間も打ち上げ1時間ぐらい前に洲本に到着しました。

すると、高速を降りて打ち上げ会場までは何もなければ10分くらいの距離だったのに

1時間くらいかかってしまいました。

 

やっとの思いで車を停車し、打ちあがっている花火を見ると

IMG_6118-300x225

と、遠すぎる・・・

ただ、花火はすごい迫力だと思うので、近くで見てみたいな~と思っていたところ、

たまたま、『花火をホテルの部屋で酒でも飲みながら見れたら贅沢やな!』っていう話題があって

洲本もホテルから見れるのでは?と思い調べてみると・・・

やはりありました!

赤のピンが打ち上げ場所なので、

赤丸で囲んだホテルは真正面!これは近い!

IMG_8715

『海月館』か~

早速ホテルに電話してみると予約は半年前からとの事。

時間があるので、もう1件気になるホテルがあるので調べてみました。

IMG_8720

『夢海遊 淡路島』

ここも立地としては悪くないな~

IMG_E8723

ストリートビューで見ても海に面している部屋もあるので、

ここも問い合わせしてみました。

すると予約は1年前から。電話をした8月末には翌年の花火大会当日は満室でした・・・

ここも人気があるのか~と思いつつ、年を越し翌年2月。

 

花火大会は8月6日

半年前で2月の6日。

2月6日の夜には海側の部屋は満室・・・

 

やってしまった~!

夜に電話ではだめなのか・・・と落胆していると

電話対応してくれたスタッフの方が、

「ホテル専用駐車場は打ち上げ場所向いとなりますので、

ご宿泊頂いたお客様にはそこから観て頂いてますよ」との事なので

予約をしました。

 

そして打ち上げ当日

昨年、20時からの打ち上げ直前に行って大渋滞だったし、

ホテルでの夕食が18時からだったので、余裕をもって15時に出発予定が

出発直前に嫁さんの会社の警備システムがエラーとなり、

社内の電話回線やインターネットが全部不通となってしまいました・・・

それでもなんとか解決し、大急ぎでホテルに向かい何とか18時過ぎに到着。

夕食は夕食専用の部屋でコース料理でしたが、仲居さんから

「(夕食を食べていた)このお部屋は海側なので消灯になります」と

言われ、「急いで食べて外に出なイカンな~」と慌てて食べながら・・・

 

「ん?ちょっと待って!

今さっき、仲居さんは『海側のお部屋は消灯になります』って言ったよな?

そしたら、この障子を開けたら海って事?」

そうです。この食事場所は海側の部屋だったのです!

そして、恐る恐るその障子を開けてみると・・・

なんと!真正面に打上げ場所が!

諦めていた部屋からの花火鑑賞が出来ます!

ちょうど8時前に夕食が終わったので椅子を窓際に並べ

待つこと数分・・・

IMG_7276

始まりました!

本当に部屋から見える!!

しかもめっちゃ近い!

IMG_7310 IMG_7299

全国でも屈指の斜め打ち水中スターマインが根元からくっきり!

あまりの近さに、花火が爆発する度に窓がブルブル震えています!

IMG_7325 IMG_7348

花火はいよいよクライマックスへ・・・

IMG_7355 IMG_7357

近すぎて写真に納まりませ~~ん!!

これは来て良かった!

警備のトラブルで出発が遅れ、夕ご飯がギリギリになって良かった!

 

あ~、来年も行こうっと!

 

とりあえず今年は、1年前から予約の出来る『夢海遊』の海側が予約出来ましたので

一安心です。

 

ページ:1234567...50»

ARCHIVES