avatar

これぞ大賞作品!

11月 14, 2019
Share on Facebook

巷ではインスタを始めとする空前の写真ブーム…
どうも、インスタとは無縁のマートンです。

私の周りにも写真が好きな人がたくさんいます。
好みは人それぞれなので、共感できる物もあれば、??な物まで…

そんな中、発見したのがこちらの作品。

英ロンドン自然史博物館が毎年選定する野生動物写真家大賞作品です!

 

 

 

 

 

 

 

ヒョエーッ

75933

 

私のような素人でも分かりやすい、いい作品でしょ(/・ω・)/

avatar

ジョニー覚える!

11月 13, 2019
Share on Facebook

我が社の看板犬ジョニーは来たばっかりから比べると、1周りも2周りも大きくなりました!

最近ご飯を上げる前に手を差し出すと画像のようにお手をしてくれるようになりました!可愛いですね!

寒くなっても飛び跳ねるほど元気なジョニーを見習いたいもんですね!

818CE62A-0789-45A6-A89B-B5B59E34A637

avatar

新しい家族

10月 21, 2019
Share on Facebook

 

こんにちは、小春です

去年の6月に10年飼っていた愛猫が天に召されてちょっと寂しい感じが

していた実家の雰囲気が、この秋、新しい家族を迎えたことでまた明るくなりました(*^_^*)

野良だったキジトラの男の子が実家へやってきました

名前は先代猫と同様オス♂なのに「ニャミ」

この名前は受け継がれていきそうな気がします

 

やって来たばかりの頃

IMG_4451

警戒心MAXの様子です。

馴染めるか心配だったのですが・・・1か月後

IMG_4513

見違えるほど馴染んでいました

ずっとここに居たような年季すら感じます。

まあ、安心してくれたようで私も一安心です

これからもヨロシクね〜ニャミ

 

 

avatar

台風災害

Share on Facebook

先日の台風19号は過去最大級の台風とされ、一番の衝撃は長野県の千曲川や東京の多摩川の決壊を含む今回の大雨の影響で決壊した堤防が7県の47河川66カ所(15日午前5時現在)と発表があったように数々の河川氾濫によって濁流に飲まれた家々が連日テレビなどで放映されています。

それを見ながら、平成16年の東かがわ市でも被害を受けた台風の事を思い出し、そして今日、とあるお客様との会話で改めて台風災害の恐ろしさを痛感しました。

その方は上流より氾濫した濁流に家が飲み込まれ、家族全員は寸前で非難していたため、無事でしたが長年住み暮らしたお家にあった家財一切が押し流されてしまい、

家の一階部分の腰より高く土砂に埋まり、仕事上どうしても必要な物が残ってないかと、社員数名で手分けして土砂の搔き出し作業を行いましたがやはりほとんど出てこず、

肩を落としたご主人さんの「ハウスさん、ありがとう。もう大丈夫です。」の言葉が今でも記憶に残っています。

そのお客様は今回の報道を見て15年前の事を思い出し、本当に胸が苦しくなったそうです。

その話をしながら、僕もそのご家族とご近所さんのあの日の表情を思い出し、そのお客様も言っていましたが、水位が上がりだしたと思ったらみるみるうちに濁流になったそうです。

「あの避難があと少し遅ければ、家族全員無事でいたかどうか・・・」やはり避難は早目に行うべきなのだと改めて感じました。

今回の台風で被災された方々の1日でも早い復旧を願うばかりです。

 

avatar

令和元年稲刈り

9月 5, 2019
Share on Facebook

今年も稲刈り時期がやってきました、私が主体になって3回目ですが、過去2回とも

トラブルが発生しスムーズには完了しませんでした。

今年は、どうにか順調に終わらしたいと稲を育ててきましたが昨年よりもひどい結果に

なりそうでした、稲刈り予定の2週間前頃から一部でうねりが始まり、15日の台風で

おもいっきり倒れてしまい保険に被害を提出しました。それでも、準備をして24日に

決めて稲刈りを始めましたが、家のコンバインは2条狩りの18馬力タイプで隅刈りも大きめ

にしていましたが、1つ目の田んぼの1番はじめの直線から詰まり始め次の直線でも詰まり

1週を終える間に4回以上中断してしまい全く進まず外周を3回まわった所で稲刈りを

中断して、応援のコンバインを呼ぶことにしました。そのコンバインは4条刈りの60馬力だったので

湿田でも平気で稲を刈って進んでいきます、家のコンバインで刈った3倍ぐらいの面積を1時間

ぐらいで終えて2つ目め田んぼへ行き2つ目の小さい田んぼは30分ぐらいで刈り終えて今年の

稲刈りが完了しました。

私に稲刈りは向いていないのかと反省でいっぱいです。育て方にもまだまだ問題があると

思います。来年も稲は作るので勉強しながらうまく作れるようにしたいと思います。

 

avatar

楽しく運動。

Share on Facebook

近年 著しく体力の衰え感じてきて、何か運動でも・・・と思っていたのですが、

1年ほど前にフォークダンスを始めたという知人に誘われ、とても楽しいよう

なので 私もそのサークルに入れてもらうことにしました

フォークダンスとはいえ、想像していたよりかなりハードで 1時間半の間に

8曲ほど踊りますが、とても良い運動になります。

そして、間の少しの休憩時にはお茶をいただきながら楽しくおしゃべり・・・。

毎回新しい曲も2~3入るので、頭も使い 結構な脳トレにもなります。

週に1回だけでは あまり効果はないようなので、最近は1週間の内に

2回通っていますが、お陰で毎回楽しく踊りながら,だんだん体力も

ついて来たように思います

avatar

地元のいいとこ

8月 8, 2019
Share on Facebook

連日の猛暑に少し疲れ気味のマートンです。

日中、外出するときはしっかりと水分補給をしましょう!

 

今日ご紹介したいのは、我らの地元である東かがわ市とらまる公園人形劇ミュージアム南側に4月13日に新設された遊具です。

 

68884

 

この遊具は「どうぶつ」をテーマに、子どもたちが楽しめるよう作られたそうです。

カラフルな色合いでとても楽しそうで、できた当時から多くの子供達が遊びに来ています。

公園からの見張らしも良く、子供だけでなく大人も存分に楽しめますよ。

 

…この時期に行くときはくれぐれも水分補給を忘れずにー(/・ω・)/

 

 

avatar

いよいよ夏!

7月 28, 2019
Share on Facebook

先日、さぬき市方面へ仕事に行ったときのこと。

カンカン照りの炎天下、駐車場で車を降りた瞬間、木々の緑から聞こえてくる蝉の鳴き声がスゴイ!

蝉1 セミ2(60%)

思わず鳴き声が聞こえてくる木の下に近づいてみると、一本の木にざっと数えて10匹以上?!

こんなに沢山の蝉が一本の木にとまっているのを見たのは始めてのことだったので、感激でした。

 

今年も猛暑のようですので、気をつけてお過ごし下さい。( •⌄• )◞

avatar

手作り体験

7月 3, 2019
Share on Facebook

こんにちは、小春です

今年も毎年サンメッセ香川で行われている

カントリーフェスタへ行ってきました。

今年も、たくさんお店と人が来ていました!

作品もたくさんあってどれも素敵でした

その中で「つまみ細工」のブースを見つけました!

めちゃくちゃ素敵な作品がたくさん飾られてました。


↑  写真のブースは「華うさぎ」さんです

前から気になっていたので今回体験をしてみました。

作るのはブローチのお花です

好きな色を選んで・・・

2

花びらを一つ一つピンセットで木工用ボンドを使って作っていきます。

3

花びらが完成したら、お花の形にボンドでひっつけていきます。

4

完成お店の人が丁寧に教えてくれたので

初心者の私でも作れました

めちゃめちゃ楽しかったです。

今度、自分でいろいろ作ってみようと思います

 

avatar

久しぶりの。

7月 2, 2019
Share on Facebook

昨日は久しぶりに会社で飼っている犬の散歩に行ってきました。

飼い始めた時は仕事が落ち着いていたのもあり、ほぼ毎日行けていましたが、最近は疲れのせいか殆ど行けてませんでした。

会社では常に繋がれている状態なのでかなりテンション上がってました笑E353BDD0-FFC4-4958-93AB-BAEA2ED5E76C

ページ:1234567...51»

ARCHIVES